2012年5月24日木曜日

今日の浜  by-O

本日10:30頃の新宮海岸です。
先週まではなかったアオサが大量発生しています。
 
Wikipediaで調べたところ、"海水の富栄養化などが原因でアオサが大量繁殖すると緑潮(グリーンタイド)となる。とありました。黒潮や赤潮はよく耳にしますが、「緑潮」初耳です。
 
 
また"アオサの大量繁殖は自然環境への打撃のみならず漁業観光海水浴ウォータースポーツ潮干狩り等)への経済的打撃をも与える。"ともあります。確かに打ち上げられたアオサの臭いは気になります。
 
 
私がはじめて新宮浜へ来た昨夏このアオサ見当たりませんでしたが、自然に無くなりはしないでしょうからビーチクリーンが必要かな?経過はまた(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿